「毎日まんが」11 最近の思うこと

スポンサーリンク

赤ちゃんの成長

「毎日まんが」と言いながら、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。

もうすぐ2歳半になる下の子の備忘録をば。

上の子もそうでしたが、保育園に入ると急激に言葉が増えますね!

自分でやってみたいことも増えて、とても成長を感じます。

最近では、園であったことなども一生懸命話してくれます。

「〇〇ちゃん来た」「保育園でシューマイ食べたよ」「○○先生がバイキンマン描いてくれた!」など

6歳のお兄ちゃんと口げんかしていたり、「にーに、これしてよ!」など注意まで出来るようになり微笑ましい限りです。笑

人形を使った一人遊びもできるようになって、前みたいに私にベッタリじゃなくなったのは、助かりますね。

でも、いやいや期真っ盛りなので、今朝もオムツは履かず「パンツだけ~」と言って大泣き&大騒ぎして手を焼きました…。

結局、まだおしっこはトイレで出来ないのに、パンツだけ履いて登園しました 笑

しゃべれると言っても、まだ言葉もつたなく。

靴下は「ちゅくした」だし、何度聞いても何のことを言っているのか分からないこともしばしば…

でも、コミュニケーションが取れるって、お互いにこんなに嬉しいことなんだなーと改めて気付かされました。

そして、子どもって伝えた言葉をそのまま返してくれるんだなと実感。

まだ、言葉がしっかり話せない時期のこともしっかり覚えていて、ふとした瞬間に話してくれたりもします。

きっと、子どもに伝えた言葉や態度が、将来自分に返ってくるんだろうなと思います。

ツライときの乗り越え方

実は、3人目を妊娠しまして☆

ピークは過ぎましたが、つわりがひどくて、かなり辛かったです。。

くわえて、復職した職場の上司との折り合いが悪く…。

仕事のことを思うと、胃がキリキリする思いが今でも続いています。

きっと人生でもツライ時期を過ごしているなぁと感じる日々ですが。。

なんとか日々、ごまかしごまかし乗り越えています。

精神的にも肉体的にも、しんどい日々を超えるためには、まず「寝ること」

これに尽きるかなと思います。

寝ないと、より悪いほうへ思考が偏りがちですからね。

そして、現実逃避をすること!笑

ひたすら大食い系YouTubeを観たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりして頭を空っぽにします。

特に、今まで全然手を出してこなかったスマホゲームにハマったのは自分でも意外でした。

むしろ、百害あって一利なし、時間の無駄だとバカにしていたのに…。

思うに、瞑想みたいな効果があるのかな?

頭をツライことから離して、空っぽにできる時間が良いんだと思います。

こんなことして何になるんだとか、時間をドブに捨ててる…と思わなくはないですが

ツライ時期を乗り越える一時的なものとしては良いのかなと割り切っています。

きっと時期が来れば、将来の夢に目を向けたり、やりたいこと、行きたい場所が自然と出てくるんだと思っています。

前進だけが人生じゃない。立ち止まったり、沈んだりしている時期も必要なんだと思って割り切ります!

あと、ラジオのお悩み相談を聞くのもオススメ!

悩んでるのは自分だけじゃない、と気付かされます。

励まされる言葉

そんな最近の私の心にささった言葉を紹介します♪

「人が人を評価することなんてできない」

人間の評価なんてとても曖昧なもの。人間なんて大差ない。

会社や他人からの評価がその人価値では、全くない。

サラリーマンやってると、会社での評価=その人の価値 になってしまいがちですよね。

でも実際は、その人の価値を決めることなんて神にしかできないはずです。

「自分のことを大好きでいてくれる人に人生の時間を割く」

どうしても嫌いな人や、馬が合わない人はいます。

そういう人には、心を惑わされるのではなく、距離を取って離れて。

自分を大切に思ってくれる人との時間に人生を使いたいものです。

ツライ時期こそ、卑屈にならず、自分の成長のチャンスだと思って

自分の幸せと向き合っていきたいなと思います☆

タイトルとURLをコピーしました