[池の水ぜんぶ抜く大作戦]手作り池のつくり方

スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜く大作戦

うちの旦那さんと4歳の息子ちゃんは、テレビ番組の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大好き!

録画して繰り返し観ています。笑

生きもの採取ブームが来ている息子ちゃんには、たまらなく面白いのでしょう。

そんなわけで、作って3年ほど経った、ウチの庭の池も、一度水を抜いてキレイにすることにしました。

さらに、防水シートが見えていてダサかった部分を、「ケト土」というコケ玉などに使う、水に流されない土を使って、装飾していきます!

池の住人

もともとはを飼っていた池ですが、1年半のうちに鯉が立て続けに失踪してしまい

(死がいもなく忽然といなくなった…鳥か猫の仕業??)

今は、公園で採ってきたカダヤシと、ヌマエビ、勝手に住みついてどんどん増えるカエルたちが住んでいます。

カダヤシとは、メダカに似た外来種です。

1916年に台湾経由で日本に持ち込まれ、1970年代に急速に日本国内での分布が広がりました。

その名の通り「蚊絶やし」、日本脳炎を媒介する蚊の駆除が目的だったのですが…

2004年に第二次特定外来生物に指定され、2006年から規制の対象となりました。

そのため、許可なく飼育や放流したら処罰の対象です!

ひぃ~~!知らなかった!

すみません…メダカだと思って知らずに採取してしまいました。。

絶対に放流はせず、責任もって飼育します…(ホントはダメだけど)

メダカとカダヤシの見分け方

ちなみに、そっくりなメダカとカダヤシですが、見分け方はあります。

一番わかりやすいのは、尾ビレ

尾びれが四角いのが「メダカ

尾びれが丸いのが「カダヤシ」です。

さらに、尻ビレも結構違っていて、特にオスの方は、その違いが顕著です☆

池の生態系

小さい池ですが、ヌマエビが手のひらサイズに大きくなっていたり(!)

カダヤシの赤ちゃんが産まれていたり(すみません!放流はせず自宅で楽しむだけです(汗))

ちゃんと生態系ができていて感激!

生きものがいるって楽しいですね。

超カンタン!池の作り方

小さな池なら簡単に、しかも安価に手作りできます。

自分でできる池の作り方をご紹介☆

<準備するもの>

・ショベル

・縁取りの石

 (うちでは、家の外装に使用した「割栗石」を使っています)

・防水シート

・ケト土 [5袋]

・赤玉土(小玉)[1袋]

<手順>

①希望のサイズ、深さで穴を掘る

②水があふれたときに、排水溝に水が流れるよう、傾斜をつけて、排水口を作る

③防水シートを張る

④縁取り石を置いて、シートを固定する

⑤ケト土と赤玉土を8:2の割合で混ぜて、水を入れて練る

⑥粘土状の土を接着剤にして、縁取り石を固定し、シートを隠す

⑦一晩、土を乾かしてから水を入れ、排水が上手くいくか確認する

まとめ

こうして出来上がった池がこちら!

まぁ…まだちょっと防水シートが見えているところありますが(笑)

個人的には、ビニールも目立たなくなって、水量も増えて満足です♪

周りの石は、大きめのものを使い、ゴツゴツさせると立体感が出て、見栄えが良くなります!

かかった費用は、防水シートの3000円と、ケト土と赤玉土の2500円5500円ほど。

参考になれば嬉しいです☆

スポンサーリンク
koumeraiをフォローする
にっぽん田舎暮らし Country Life in Japan

コメント

  1. wow, awesome blog.

  2. Fantastic article post.Much thanks again. Much obliged.

  3. 22B-D2P3N104 より:

    I appreciate you sharing this article post.Thanks Again. Fantastic.

タイトルとURLをコピーしました