「要約」パパは脳研究者

この本は、内田春菊の「私たちは繁殖している」(漫画)を読んで知って

読んだのですが、すごく面白かった!

脳研究者でお医者様の池谷裕二さんが、研究者の視点から、そしてパパの視点から

娘さんが4歳になるまでの成長過程を記録したものです。

人間の子どもの脳では、びっくりするようなことが起こっているんだ!

そして、それがこういう行動に表れるんだ!ということが分かりやすく書いてあります。

脳の専門家、そしてお医者さんなので、もちろんプロの視点なのですが

でも、子どものちょっとしたことで不安を覚えてしまう

普通のパパの一面が共存してるのが、面白くて共感できます。

ちょうど、息子が4歳になり、下の子が生まれたタイミングだったので

今までの振り返り(あーそういえば、そんなときあったわぁ)と、

これからの道しるべ(この行動には、こういう脳の成長が関係してるのね)が

同時にできて良かった☆頭のいい人が書いたものは、読みやすいです。笑

覚書きがてら、私が驚いた内容をいくつかご紹介します☆

■人間は3歳になるまでに、脳細胞の7割(!?)を捨てます

 →生まれ落ちた環境に合わせて、不要な神経回路をどんどん捨てていくんだそうです。

  それにしても7割って!衝撃!人類の生命力の神秘を感じます。。

  外国語にしかない音が聞き取れなかったり、発音できなくなるのは、このためなんですね。

  でも、残りの3割が、年とともにどんどん減ってしまうかというとそうではなく、

  年をとっても、ほぼ変わらないそうです。これは、けっこう希望が持てる情報 笑

  何かを始めるのに、遅すぎるってことはなさそうです。脳科学的には。

■赤ちゃんは、口の中だけでなく、口の周りでも味を感じられる。

 →これもビックリしました。

  おっぱいを探し当てるために、生まれてしばらくは、口の周りでも味を感じることができるそうです。確かに、目はほとんど見えていないので、必要な力ですね。

  大人には考えられない能力ですが。。大人になっても、この能力があれば、口の周りにチョコ当ててるだけでおいしーと満足できて、ダイエットに効果的だったかも!笑

■コミュニケーションがないと人間は死ぬ

 →ある王様の研究や、戦争孤児を集めた孤児院で、必要最低限のお世話はするけど

  話しかけることはしないで育てられた子どもたちは、2歳までに、ほとんどの子が死んでしまったそうです。(死因は書いてありませんでしたが)

  生き延びた人たちも、その多くが大人になって、精神疾患を訴えたそう。

  人類にとって、他人とのコミュニケーションは、食べ物と同じくらい重要なものになっているようです。

  赤ちゃんには、いっぱい話しかけてあげようと思いました。

■脳はいい加減

  2歳くらいになってくると、イラストに描かれたリンゴが、「リンゴ」だと認識できます。

  これは人間特有のもの。デフォルメされたイラストは、実物のものとは全く違いますが

  ヒトの脳はそれをざっくりとらえて、同じ「リンゴ」というカテゴリーに分類できるのです。

  この、ざっくり捉えるという能力こそが人間を進化させてきました。

  例えば鳥は、空から見た地上の景色を、写真を撮ったかのように正確に記憶することができるそうです。でも、季節が変わり、風景が変わると、同じ場所を、同じ場所と認識できません。

  記憶が正確すぎるからこそ、その違いを受け入れられないのです。

  いい加減に記憶する、ざっくり覚えるという能力が、人間を特別なものにしてきました。

  このあたりは、今読んでいる「サピエンス全史」とも、通ずるものがあるなぁと思うので

  また、次回、紹介させていただきますね♪

以上、いかがだったでしょうか?

身近にお子さんがいる方は、とても楽しく読めると思います。

例えば、「いないいないばぁ」は、ある年齢から楽しみ方が変わります。

生まれたばかりの赤ちゃんにとって、見えているもの以外存在しないので、突然現れた誰かの顔に驚いて笑います。

でも、次第に、顔が隠されているということを理解して、手の後ろにある、顔の出現を予想したうえで、笑うようになります。

こーんな知識が身に付くのも楽しいです♪ぜひ!

スポンサーリンク
koumeraiをフォローする
にっぽん田舎暮らし Country Life in Japan

コメント

  1. I think this is a real great post.Really looking forward to read more. Really Cool.

タイトルとURLをコピーしました