なんで敢えてこれにした!?「ラジオ英会話」のシチュエーションに物申す

スポンサーリンク

洗濯のお供は、ラジオ英会話

私は、洗濯物を干す間だけ、ラジオ英会話を聴くのを習慣にしています。

大学でも英語を専攻して、留学経験もあるのに

使わなくなると、キレイさっぱり忘れてしまうのが、語学力というもの。

せめてもの、気休めに、毎日少しだけでも、英語に触れるように心掛けています。

私が使っているのは「NHKゴガク」のアプリ

とっても考えられた、クオリティの高い、語学学習番組が、

いつでも、どこでも、しかもタダ!で聴けるなんて、ありがたいことです。

私が学生の頃には、お金払わないと、生の英語に触れるなんて、出来なかったから

ホント良い時代になったよ~と思います。

今では、Podcastとかでも、様々な英語に手軽に触れられて、ホント便利ですよね。

でも、NHKのラジオ番組は、ホント優秀!

私は特に、「ラジオビジネス英語」っていう番組がお気に入りなのですが

最新のビジネス状況を反映した、現場で使えるビジネス英語を学ぶのはもちろん。

ストーリーも楽しいから、継続できるんですよねぇ。

もう、かれこれ5年くらい聴いてるかも??

私みたいに、ながら聴きではなく、

テキスト買って、本気で取り組んだら、ヘタな英会話教室行くより

ずっと効果があると思います。

あと、Amazonのオリジナル番組、「MAKING THE CUT」を観てたときにも

ちょっと英語耳が強くなったのを感じました。

リアリティショー「MAKING THE CUT」に学ぶ『美』という「学問」
「MAKING THE CUT」ってなに?最近私がハマっているのが、リアリティショーを観ること!...

ドラマや、リアリティショーで、生の英語に触れるのも、良い語学学習になりますよね。

何よりも!楽しくないと続かない!

語学なんて、ただの手段ですからね。

その先にある、知りたい!伝えたい!って気持ちが何よりも大事だと感じます。

やたら恋愛を絡めてくるラジオ英会話

で、そのNHKゴガクのラジオ番組の中に、「ラジオ英会話」っていう

そのまんまの名前の番組があるのですが、

この先生が、スキットにやたら恋愛を絡めてくるんですよね~。

大学の先生だから、学生のウケを意識しての構成なのかなーと思ってましたが

つい先日のシチュエーションは、これ。

既婚の男性が、友人のつもりで、女性とよくカフェに行っていたら

その女性に、「両親に会ってほしい」と言われてしまった。

結婚しているということを、彼女に伝えるべきか、友人に相談する。

→友人は、「最初から彼女は、あなたのことが好きだったわよ、気づいてなかったの?」

→男性は、女性に「自分は結婚している」と伝えるために、電話で会う約束を取り付ける。

や、ちょっとイラっとするのは私だけ?笑

既婚ということを隠して、独身の女性と定期的にお茶をするシチュエーションって…

絶対、男の方に下心あるでしょ!笑

っていうか、この特殊なシチュエーションにする意図が分かりません。

この状況から、イヤな記憶を思い出す人がいるかもしれないし、

私のように、根拠のない不快感を感じる人がいるかもしれないじゃないですか!

語学学習であっても、ストーリー展開の面白さや、意外性は、とっても大事だと思うんですよね。

けどさ、こんな特殊な状況にしなくてもよくない?

特殊でもいいけど、もっと楽しいものにしてよ…

この勘違い女性が、可哀想になっちゃうし、男にイラっとするし、心が痛むわ。。

と、思わぬところで、物申したくなったのでした。

コメント

  1. Major thanks for the blog article.Thanks Again. Fantastic.

  2. I truly appreciate this article.Much thanks again. Keep writing.

  3. Aw, this was a very nice post. Finding the time and actual effort to make a very good articleÖ but what can I sayÖ I procrastinate a lot and never seem to get anything done.

  4. 1734-IR2-CC より:

    Fantastic article post.Really thank you! Fantastic.

タイトルとURLをコピーしました