「ひどい手荒れ!」原因は意外なところにありました!

スポンサーリンク

毎日がツライ!ひどい手荒れ

私は1人目の産後から、なんだか手に、水疱みたいなのができて、すごく痒くなる手湿疹に悩まされるようになりました。

調べると、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気らしく

皮膚科に行って薬をもらうようになりました。

それでも、なかなか治らず。。

ず~っとうじうじとした状態だったのですが、

2人目を出産したあたりから、さらにひどくなり

毎日毎日、手のかゆみと痛みに苦しまされるように。

そのころの、手の状態がこれ!(閲覧注意)

も~何度も、水疱のブツブツができて、痒くてそれを潰すと

そこが、乾燥して切れてくる。

でも、その傷は自然と治らずに、また、傷の下から水泡が出てきて、痒くなる…の繰り返し。

おむつには、手のカサカサが引っ掛かって痛いし、

水仕事の際には、傷口がしみるし、

布団を持ち上げるなど力を入れる際には、傷口がパかっと開いて、それはそれは苦痛でした。

意外な解決法

どうにか治したいと、皮膚科を渡り歩いたり

様々な市販薬に手を出してみたりしましたが

あるとき、同じように手湿疹に悩まされた経験を書いたブログを発見しました。

その方は、「口腔内環境」に原因があると考え、歯医者で虫歯などの治療を徹底的に行ったとのことでした。

すると、数か月後に手荒れが改善したとのこと。

調べてみると、同じように口腔内環境に、湿疹の原因があるとしている歯医者のHPは結構あって、

掌蹠膿疱症と歯科治療は大きく関係している!|歯と全身の関係|ニュース|中目黒駅近くの歯医者|ノア歯科クリニック中目黒
掌蹠膿疱症の方必見!皮膚科にいくら通院しても中々治らずに大変苦労をしている方に朗報です。実は掌蹠膿疱症の原因が口の中にある可能性が高いのです。掌蹠膿疱症の知識を持った歯医者を一度受診してみてはいかがでしょうか?

昔の虫歯治療に使われた金属、アマルガム(水銀が含まれている)や、レジンなどの接着剤、歯周病などが原因となっているケースが多いことを知りました。

そうだ!歯医者へ行こう♪

さっそく、私もずっと見て見ぬふりをしてきた虫歯と向き合うため、歯医者に行く決心をしました。

虫歯があることは知っていました。でも、痛みもないし、まぁいいや、と放置していたのです。

これが、このツライ手荒れの原因なら、絶対治したい!ってか、そうであってほしい。

わらにもすがる思いで、始めた歯医者通い。

も~~長かった!

結局、5本ほど歯を人工のものに入れ替えて、30回ほど通い詰めて、やっと完治しました!

私は、小さいころから虫歯が多く、歯医者へ通っていたので

アマルガムも3か所ほど入っていました。

これも全部、取り除いてもらってスッキリ!

半年ほどかかりました。

で、その結果、どうなったかというと。。

正直、すぐには結果が出なくて、がっかりしていたのですが、

歯医者通いが終わって数か月すると、なんと手荒れが改善してきたのです!

<治療前>

<治療後>

まだ、完全には治っていないですが(特に右手は、相変わらず痒かったり、切れたりしてる)

でも、あの一番ひどかった時を思うと、何でもないくらいに、良くなりました!

嬉しい~~!

結論

体の中から、中から、どんどんブツブツが現れていたので、きっと内臓とかに問題があるんだろうなと思ってはいましたが、

まさか、口の中だったとは!!

水素水を飲んだり、漢方薬局に通ったり、食べ物に気を付けたりしていました。

でも、まさか虫歯が、手荒れの原因だとは思いもしなかったです。

そして思いました。

人間も植物も、生き物は、結局「管」でできているんだと。

人間も口から、お尻に抜ける、ながーい管でできた生き物です。

だから、何か体に不調が生じたときは、その管のどこかに不調が生じているということ。

これからは、腸活だけでなく、口腔内環境にも気を付けていこうと決めました☆

痛みのない生活って、ホントそれだけでありがたい♪

ちなみに!

最もひどいときから、今でも私を支え続けてくれているハンドクリームはこれ!

普通に、どこの薬局でも買える、「ユースキン」

皮膚科でもらったステロイドより、よっぽど効果がありました☆

これを、しつこいくらい何度もぬりまくっていると、少しずつ改善しました。

ご参考にしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました