[怒り心頭!]とある皮膚科での出来事

スポンサーリンク

田舎の皮膚科医の悪口

先日、息子ちゃんは「アトピー」、赤ちゃんは「水いぼ」、私はずっと治らない「手湿疹」をまとめて診てもらおうと、皮膚科を受診しました。

私は、今住んでいる土地の土地勘がないので、義理の母に聞いて、昔からある女医さんがやっている「T皮膚科」へ。

「YES!髙須クリニック」でおなじみの病院のすぐ近くにある、皮膚科でした。

※引っ越してきて知りましたが、ここは「YES!髙須クリニック」発祥の地でした。笑

で!そこの先生がもう、あり得なかった!

実は、行くのは数回目なのですが、

受診するたびに、「ひどいねぇ~!」「何か変なもの塗ってるでしょー!」と言われる。

症状が気になるから行ってるのに、「ひどい」とか言われたくないし。

「お母さん~!」とか、親を非難するように言ってくるのも、いちいち傷つきます。

「何も塗ってない」って言ってるのに、原因はいつも、こっちのせいと決めつけてくるし。

本当にイヤ!

(でも何度も足を運んでるのは、義母が勧めてくるから)

赤ちゃんの水いぼに関しては、もう、赤ちゃんを押さえつけてから、

「取りますよ!いいですね!!?」って叫んでくる始末。

いや、他に選択肢あるんですか??

選べる治療があるなら、まず選ばせてよ。

水いぼが再発したときには、別の小児科にかかったのですが

ほかっといても、免疫がつけば、半年から1年で自然治癒するとのこと。

さらに、処置の1時間ほど前に、麻酔シールを貼って、痛くないように取ってくれるそうです。

なんだよ!!

なんで、あんな泣き叫びながら、処置しなきゃいけなかったんだよ!!

も~~ホントにあり得ん。

極めつけは、私の手湿疹を診てもらったとき。

肝心の手は、ちらっと横目で見ただけで、

「足には何もできてないの?」と、許可もなくいきなり、スカートをめくられて、びっくり!!

いやいや…患者である私にも、尊厳というものがあるんですけど!?

もう二度と行くものか、と誓ったのでした。

皮膚科医にアトピーは治せない

っていうかね。

この皮膚科に限らず、どこの皮膚科にかかっても、アトピーや手湿疹って治らないんですよ。

と、私は思う。

私は、アトピーに悩んで、かれこれ10年くらい、10以上の皮膚科に通ってきましたけど

大人のアトピー対策 効果を紹介!
大人のアトピー対策まとめ子どもを産んで、産後4か月ごろ、突然顔が真っ赤に腫れて、目も開けられなくなりま...

お医者さんの人柄に違いこそあれ、出される薬はどこも似たり寄ったりでした。

結局は、ステロイド

たまに、ステロイドに保湿剤を混ぜた、その病院オリジナルのもの。

でも、ステロイドは塗っても治らないんだなー。

一瞬はよくなるけど、だんだん効かなくなって、やめると再発する。の繰り返し。

でも、つい期待して、別の皮膚科に行ってしまったりするんですよね。。

どの皮膚科に行っても、根本的な原因に、言及されたことは一度もありません。

ただ、症状を診て、ステロイド出すだけ。

本当にどっこも同じです。(それなら私でもできるわ、と何度思ったことか)

↓この本で出てきましたが、皮膚科医本人にも、アトピーは治せないそうです。

だから、結局は自分の体質と向き合って、食べ物で調整していくしかない。というのが結論だと思う。

私は今年、すっごく期待をして、漢方薬局にも通ってみましたが、

やはり体質改善や、根本治療は、東洋医学でも難しいんだなと思い知りました。

(漢方薬は保険適用外なので、高価で続けられないし…)

でも、一つとても良い発見があったので、それはご紹介できます。

それが、この薬。ワグラスW錠

横文字ですが、漢方薬です。

これを飲むと、夏に体が痒くなって、肘の裏とか首とか、かきむしっちゃうのに効きました!

飲み始めて1~2週間くらいすると、痒みが引いてきます。

今年の夏は、首の痒みがひどくて、動かすと痛いくらい、かきむしっちゃってたので、本当に助かりました。

ちょっと高価なので、冬の間はどうするか、検討中ですが

来年の夏も服用しようと思ってます。

こういう、自分の症状に合った、安心材料を少しずつ増やして、自分の体質と向き合っていけたらいいですね☆

皮膚科医デルぽん

このように、皮膚科医に懐疑的な私ですが、笑

別に皮膚科医を敵視しているわけではありません。

一生懸命患者と向き合って、治そうとしてくれているお医者さんがいることも分かってます。

例えばこれ!

皮膚科医の女性が描いた、エッセイマンガです。

お医者さんの立場から、患者を見るのが新鮮♪

ちょっと笑えるし、あ~ちゃんと、患者と向き合ってくれる人もいるんだなぁ(そりゃそうだ)と、思える本で、オススメです。笑

普段知らない、皮膚科医の世界をぜひ、のぞいてみてください☆

コメント

  1. I appreciate you sharing this blog post.Thanks Again.

タイトルとURLをコピーしました