「愛おしすぎて苦しい」嫌いにも救いがある

突然ですが、1歳半の赤ちゃんが可愛くてたまりません。笑

泣いてても、怒ってても可愛い。

笑ってるともっと可愛い!

ずーっと見てても飽きない可愛らしさが、この時期の赤ちゃんにはありますね。

でも、ときどき、この子が愛おしすぎて苦しくなることがあるんですよねぇ。。

こんな無垢で、可愛らしい時期に、もしこの子が失われてしまったら、私は立ち直れないんじゃないか。

みたいな、言いしれない不安を覚えたりします。

もちろん5歳の息子ちゃんも可愛いんですよ!

でも、生意気で手をこまねくことがあることに救いがあるというか。。

ちょっと嫌だな、困るなという部分があるからこそ、ラクになるところがあるんですよね。

今の赤ちゃんにはそれがない。

その存在全部が、愛おしくて大切って、本来は成り立たないはずのものが、成り立っちゃっている不安、不安定さみたいなのが、私をざわつかせるのです。

だから、早くナマイキになって、私を困らせてくれ!って思っちゃうのです。

なんだか不思議な感覚ですよねぇ。。

私は数年前に母を亡くしたのですが、

母が死んでから初めて、母にされた嫌なことや、ひどいことと向き合うことができて

生きてるときには、どうしてもできなかった嫌いになるということが、できました。

そうすると、母を亡くした悲しみと苦しみを、どうにか受け入れることができて。

「人を嫌い」という感情にも救いがあるんだなぁと感じました。

その人のすべてを好きって、ありえなくて、不完全。

嫌いなところもあるって方が自然で、当たり前のことなんだなと、感じる今日この頃なのでした。

コメント

  1. Thanks for the blog.Really looking forward to read more. Will read on…

  2. Major thanks for the post. Want more.

  3. Hey, thanks for the post.Much thanks again. Really Great.

  4. I’ll immediately seize your rss feed as I can not in finding your e-mail subscription link or e-newsletter service.Do you have any? Please allow me recognise in order that I couldsubscribe. Thanks.

  5. 1756-PA75 より:

    Major thanks for the blog. Fantastic.

タイトルとURLをコピーしました