ワンオペ育児①魔の時間

生後二か月の娘は、生後一か月頃からたそがれ泣きがひどく、そろそろ夕飯の準備しなきゃなーと

思っている時間から機嫌が悪くなります。

ずっと抱っこしてないとすごい泣いちゃう。。夜は割と寝てくれるし、日中もそこまで

ぐずるわけじゃないから、ご機嫌ナナメなときぐらい抱っこしてあげたい。

4歳の息子とも、平日は一緒に過ごす時間はほとんどないから、話聞いてあげたり

一緒に遊んであげたりしたい。

こういうときは、自分のキャパの限界を感じます。。

自分のやりたいことが上手くできないと、イライラしてきちゃって、結局息子ちゃんにあたっちゃう

という悪循環。。うえーんゴメン。自己嫌悪です。

昨夜はお風呂で、息子ちゃんに「いっぱい怒っちゃってゴメンねって言って!」と言われてしまいました…

驚いたのは、以前チラッと言った私のこの発言を、息子ちゃんがちゃんと覚えていたこと!

大人が思っている以上に、子どもに掛けた言葉って、本人の中に残っているんだなぁとビックリしました。いい言霊を残したいものです。(謝罪じゃなく)

そうだね、もっと楽しく美味しくご飯食べたいよね…。

今日は怒らず、笑顔で保育園の話を聞こうーと思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました