産後バカってなに?

「産後うつ」はよく知られるようになってきました。

産院でも入院中は、毎日エジンバラチェックがあって、気分の落ち込みについて注意を払っていてくれていました。

でも!産後は頭も悪くなるのです!(経験談)その名も「産後バカ」!(私命名)

1人目の出産時もあれ~?と思いましたが、2人目でも同様の症状があり、確信しました!笑

産後は、頭が悪くなる!(元からではない、と思いたい)

きっとホルモンバランスの崩れから生じているので、産後うつと根本的な原因は一緒だと思うのですが

まず、記憶力が皆無です。

ついさっき聞いたことが思い出せない。。

例えば「退院説明があるから明日は何時に○○集合です」と言われて、そのときは「はーい」と思うのですが、部屋に戻るともう、その集合時間が思い出せないのです。

あと、これも自分でビックリしたのですが、簡単な計算ができない!

何回考えても、12-5が分からないのです。(答えは7です。笑)

いや!ホントに!冗談じゃなく分からないのです!

もともと頭のスペックは、そんなに高くないけれども!さすがに算数レベルの暗算はできてたはず。。

あと、友達が赤ちゃん見に来ると言っていた約束の日を勘違いしていたり

(やりとりLINEを見直したら、私が読み間違えてた)

考えが、あっちこっち散らばっちゃってまとまらなかったり。細かいことあげたらキリがない!

確実に、脳の情報処理能力が低くなっているのです。

なので、出産直後の女性の皆さんは、体だけでなく頭もしっかり休ませることが必要だと思います。

要領が悪くなってるのは、自分のせいじゃない!慣れてない&頭のスペックも落ちてるから。

焦らずゆっくり、体と頭と心を育児に慣らしていけばいいんです。

旦那さま含め、周りの人もそのことを理解してサポートしてもらえると、

産後の女性の回復がスムーズなんじゃないかなーと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました