圧力鍋の弊害

圧力鍋ってラクなんです!(今更ですが)

半熟ゆで卵も2分でできるし、芋や、枝豆もすぐ!火が入ります。

蒸し鶏とか、温野菜も同時に大量に作れるし、大好き!

ただ、最近気づいたのは、煮物はやっぱり圧力を入れずに作った方が美味しいということ。。

肉じゃがも、大根と手羽の煮たの、とかも、やっぱり弱火でコトコト煮て作った方が美味しいです。

水分も適度に飛ぶしね。圧力鍋で作るとどうしても、密閉する分、水分が多く仕上がります。

スープとかはそれでもいいんだけど、煮物はどうしても水分を飛ばす必要があるので

どうせ圧力掛けた後に、煮詰めるんだったら、弱火でじっくり火を入れた方が美味しく仕上がります。

それは、ともかく!

この圧力鍋を愛用する私は、光熱費をケチりたいがあまり、

一気に、数種類の食材に火を入れた後、別の料理に使いまわす、というのをよくやります。

例えば、枝豆を塩ゆでしたいなーと思ったら、同じ時間で火が通る食材を同時に調理してしまいたい!

一口大に切ったジャガイモと、卵を一緒に茹でて(圧力鍋で加熱調理して)

ジャガイモ&ゆで卵 → ポテトサラダ

ジャガイモ&枝豆&鶏もも肉 →炒め物

などして、なるべく品数が多くなったような気に見せかけるわけです。笑

なので、ここにコロッケが加わったりすると、ジャガイモのトリプルアタックになってしまいます。。

また、蒸し鶏を圧力鍋で作って、おかずの2品にアレンジしてたりしているところに、

唐揚げの差し入れがあったりすると、これまた鶏肉のトリプルアタックになります。

そして、そういうことが、まま起こるんだな!

なぜか、かぶってる食材に限って、やってくる。類は友を呼ぶのです。笑

こんな感じで日々、おかずを考案しているわけですが、皆さんはどうでしょう?

世の主婦&主夫たちが、どのように献立を考えて、一体何を食べているのかがすごく気になる今日この頃。

誰か、毎日、私のために美味しいご飯を作ってくれないかな~!ホントに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました