肩こりの原因は足にあり

スポンサーリンク

肩こりの原因は足にあり

ひどい肩こり、そして頭痛も!原因は?

ひどい肩こり。つらいですよね。。

肩を揉んでも揉んでもよくならなくって、ついには頭痛までしてきた!

私も長年、肩こりに悩まされてきました。

肩の筋肉が固くなりすぎて、首の付け根が盛り上がり、首が短くなる始末…!

さらに、授乳でどうしても下を向く関係で、より悪化していました。

いろいろ、試行錯誤した結果、肩こりの原因は足にあり!ということが分かりました。

結局は、現代の歩かなくなった生活習慣が根本的な原因です。

人類は歩かない生活にまだ対応していない

人間が今のような座って生活するスタイルになったのは、近年のたった200年ほど。

人類の何万年という歴史の中のほとんどは、長時間歩く生活をしていたのです。

つまり、私たちの体は、何万年と続いた歩く生活仕様に作られているということ。

それなのに、ずっとPCの前で座って作業する生活をすれば、そりゃー体に不調が生じます。

この人類の歴史についての興味深い話は、「サピエンス全史」で読みました☆

面白いので良かったら、読んでみてください。

「要約」まんがでわかる サピエンス全史の読み方
ずいぶん前から話題になっていて、ずっと気になってはいたのですがなかなか読めてなかった「サピエンス全史」ユヴァル・ノア・ハラリ著それを漫画で分かりやすく要約してくれているのが、この本です!「まんがでわかる サピエンス全史の読み方」監修:山形浩

歩かないことで、腰や背骨に不調をきたし、それが肩こり、そして頭痛につながっている。

私もそうですが、肩こりがひどい人は、腰も凝っていませんか?

根本的な原因は、足にあるんですね。

つまり、極論を言えば、歩けば肩こりは解消する。ということ。

肩こりに効く!家でできる対策

天気もあるし、毎日そんなに歩く時間とれないよ。。

「正しい姿勢で、長距離を歩くこと」が、理想ですが、現実はそうもいきません。

時間もあるし、天気もあるし。

そこで、ウォーキングの代わりとなる、「家でできる肩こり対策」をご紹介します。

①踏み台昇降

15センチほどの台を使って、昇り降りを繰り返す運動です。

右足から登って、左足から降りる → 15分

左足から登って、右足から降りる → 15分

上記を1セットとして、30分(最低でも20分)継続して運動します。

TVを観ながらできるので手軽です♪

でも、真剣にやると結構、汗をかきますよ!

②トランポリン

こちらも手軽。

トランポリンでただ飛ぶだけです。

ピョンピョン飛ぶのはとても楽しくて、リフレッシュ効果があります!笑

今は家庭用の小さめのトランポリンが、安値でたくさんあります。

ジムにも、トランポリン講座が最近はあるようなので、利用してみてもいいですね。

個人的には、肩こり解消効果が一番ダイレクトに実感できたのは、これでした!

5分も飛んでいれば、じんわり汗をかいてくるし、手を上げたり伸ばしたりも同時にできるのがいい!

かなりオススメです!

大事なのは全身運動

私もどうにか肩こりを解決したくて、長年いろいろ試行錯誤してきました。

マッサージに行ってみたり、ヨガを続けて頑張ってみたり、ストレッチしてみたり。

でも、やっぱりその部分だけ押したり、揉んだりしても根本的には解決しないんだな!

自分の体は自分で治す!

その意識で、全身運動を心がけるようになってかなり改善しました!

固くなっていた筋肉もほぐれて、首がこころなしか長くなったような気がしています。

解決のカギは、足にあり!ぜひ、参考にしてみてください。

コメント

  1. seo services より:

    Great post.Really looking forward to read more. Want more.

  2. This is one awesome blog post. Will read on…

  3. Im thankful for the article post.Much thanks again. Want more.

  4. A round of applause for your blog post. Cool.

  5. Hey, thanks for the blog post.Much thanks again. Much obliged.

  6. 1756-IB32K より:

    Im thankful for the article.Really thank you! Will read on…

タイトルとURLをコピーしました