[ひらがな練習 素材] おすすめ サイト

スポンサーリンク

ひらがなを練習し始める時期は?

もうすぐ年中さんの4歳の息子は、最近突然、ひらがなを読む力がめきめき上達してきました!

その理由は「かるた」!

保育園でも繰り返し遊んでいるようで、家でもやりたい!というので大好きな

ゴジラと恐竜のかるたを購入したら、これがクリティカルヒット!笑

すべての札が空で言えるくらい、繰り返し遊んで、ひらがなもほぼ覚えてしまいました。

一般的にひらがなが読めるようになるのが、やはり3~4歳くらいだそうで。

定期的に送られてくるしまじろう(ベネッセのDM)でも、年少になったころから

ひらがなを覚えよう!という内容が多かったように思います。

しまじろうは定期購読していないのですが、その商品の一つ「ひらがなパソコン」は

楽しく学べて良さそうだな~と、メルカリでこれだけ購入しました。

効果は・・・

まぁ、最初は珍しいから遊ぶよね。。

でも、そのうち飽きてしまい、あまり学習としての効果はありませんでした。笑

(高かったのに!)

やはり、本人の興味がわいた時期が学習のベストタイミング!

4歳を過ぎてから急に、かるただけでなく、オセロや、トランプ(神経衰弱、七並べ、ババ抜き)など、今までちょっと難しかったゲームが突然できるようになりました。

ハマると何回も付き合わされるんだなー、これが…笑

でも成長を感じ嬉しくもあります☆

ひらがな学習の教材

で、せっかくひらがなへの興味が出てきたので、この機会に書く練習もしよう!と思い

本屋さんへ行くと、公文式などから学習用の教材はたくさん出ていました。

(私が知らなかっただけで、常識なのかもしれませんが)

年齢別に難易度がわかれていたり、ひらがなだけでなく、「めいろ」や「まちがいさがし」「すうじ」など様々なものが。

うーん…良さそうだけど、割とすぐ終わっちゃいそうだし、いろんな種類を買っていると、それなりに高くついちゃうなーと悩んでいて。。

ひらめいた!

ネットで探せばあるんじゃない?

で、調べてみると…出てくるでてくる!

たくさん良い教材がタダであるじゃん~♪

これをプリントして使えばいいのだ!得した気分です♪笑

私のおすすめサイトはこちら

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず
幼児・小学生の学習プリントが無料ダウンロードできます。ちょっと可愛く楽しいデザインで、でも印刷代も節約できるように心掛けて制作しています。運筆・国語・算数プリントなど全部無料で配布してますので使い倒しちゃって下さい。
幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】
幼児の知育教材プリントを無料ダウンロード・印刷

いや~インターネットで便利ですね!笑

プリンター不調の原因は?

で、いろいろ印刷していたわけですが、

どうもうちのEPSONのプリンターは調子が悪く。。

インクも正規品じゃないからしょうがないかー(正規品は高くて買えない)と

諦めていたのですが、よくよくインクのカートリッジを見ると。。

ん?なんか挟まってない?

カートリッジのつまみと本体の間にあるスポンジが取り外してなかった!

あれ…?もしかしてこれが原因?

さっそく取り外して、クリーニングをしてから印刷してみると…

まぁキレイ!笑

今までずっと不便に感じていたのはなんだったんだ…

もうちょっと丁寧に生きようと思いましたとさ。

皆さまも、インク交換の際にはお気をつけあれ!

(私だけか)

コメント

  1. wow, awesome blog post. Much obliged.

  2. Im obliged for the article post.Thanks Again. Will read on…

  3. Thanks a lot for the article.Thanks Again. Keep writing.

タイトルとURLをコピーしました