女子のセルフカット術

スポンサーリンク

女子のセルフカット術

実はわたし、子どもが生まれてからかれこれ4年ほど、自分で髪を切っております。笑

理由は、赤ちゃんがいて美容院に行けなくなったのと、引っ越しして友達の美容師が遠くなってしまったこと、あと、抜毛症があってところどころハゲがあるので新しい美容院には行きづらいのです。

最初はドキドキでしたが、慣れてくると30分ぐらいでササッと髪が切れるようになりました!

ワンパターンしかできないので、バリエーションはないですが 笑

好きな時に、好きな頻度で、何よりタダで!できるので今ではこればかり。

ネットにもなかなか、女子のセルフカット術は載ってないように思うので

自己流ですが、私なりの方法をご紹介します♪

髪型の確認と準備

まず、私の髪型の確認です。

・襟足はかなり短め(湯船に肩まで浸かっても髪がつかないのが理想)

・後頭部がこんもりしているシルエット(これが好きなのです)

・サイドだけ長く、後ろに行くほど短くなるカーブになっている

襟足の長さは、お好みで調整できます

次に準備するものです。

・バリカン (普通の3000円くらいのものです)

・髪留めクリップ

・ケープ (私はお風呂で、裸で切るので使いませんが 笑)

たったこれだけ!コスパは最強です!笑

手順

①まず、サイドの髪の量を決めます

②後ろの髪の下半分を上下に分け、上の方をクリップで止めます。

③下の髪をバリカンでカット!片手で押さえながら直接バリカンを当てます。

 私は最短9㎜で攻めたことがありますが(笑)お好みで。

 12㎜でもかなり短くなります。ちなみに、私の持っているバリカンの最長は20㎜です。

下がカット出来たら次はクリップで止めていた上の部分を切ります。

上下に分けることで失敗してもごまかせるし、もっこりシルエットになります。

④上の髪を止めていたクリップを外し、上の髪を左右に分ける

 (量が多いので、左右2回に分けてカットするためです)

⑤カット部分を片手でつまんで、バリカンでカット。左右両方同じようにカット。

(そのまま12㎜でOK。手で取ってからカットするのでもっと短くてもいい。要はバリカンがハサミの代わりです)

⑥つづいて、サイドを切ります。サイド部分をつまんで後ろに持ってきて、バリカンでカット。

 (こうすることで、自然と前は長く、後ろは短くできます)

⑦最後に気になる部分をカットして整えます。

 この切り方だと、耳の後ろが少し長く残っているので、そこもつまんでカットします。

 (左右対称になるよう気を付けましょう)

これで出来上がり!

最初は、後ろの部分がガタガタになったり、左右非対称になったり、すごく時間がかかったりしていましたが、慣れるとコツがわかってきます。

今では、自分で切っていると言うと「ホント!?上手だねー!」と驚かれます。

(お世辞かもしれませんが。笑)

雑な方法ではありますが、自分でできると自信がつく!

怖いところは、何回かに分けてカットすると失敗しません。(前髪とかも)

気になる人は、ぜひ挑戦してみてください!

すごい達成感と爽快感が味わえますよ!笑

コメント

  1. 2b9qq6

タイトルとURLをコピーしました