男子のセルフカット術

スポンサーリンク

男子のセルフカット術

女子のセルフカット術に続き、今回は男子のセルフカット術をご紹介します♪

女子のセルフカット術
女子のセルフカット術実はわたし、子どもが生まれてからかれこれ4年ほど、自分で髪を切っております。笑理由は、赤ちゃんがいて美容院に行けなくなったのと、引っ越しして友達の美容師が遠くなってしまったこと、あと、抜毛症があってところどころハゲがある

息子ちゃんの髪は、生まれてから4歳になった今まで、ずっとわたしがカットしております。

こちらもワンパターンで、こればかり。笑

ソフトモヒカンのカット方法をご紹介します!

髪型の確認と準備

まずは、完成する髪型の確認。

・トップの真ん中だけ長め

・サイドにも段差あり

・後頭部はほぼ坊主

・襟足と耳の後ろは最も短くなっている

トップを長く残せば、ツーブロックになります

準備するものは、バリカンとケープだけ!

では!はじめましょうー!

手順

①まずトップの一番長いところのラインを決めます。

男子のカットで重要なのは、このライン決めだけです!

左右対称&真っ直ぐになるよう、ここだけ慎重に行いましょう!

②決めたラインを手で押さえながら、それ以外の部分をすべて15㎜でカットする

③次にサイドの三角形になる部分のラインを決める

④同様にラインを手で押さえながら、三角形部分を6㎜でカットする

⑤つづいて、後ろへ。襟足と耳の後ろを最短の3㎜でカットする

⑥段差が気になる場合は、襟足の上に9㎜でもう1つラインを作ると、自然な仕上がりになる

⑦最後に中央のモヒカンの部分。数回に分けて、手ですくいながらバリカンをハサミのように使ってカット。最後の④の部分を短めにすると、なじみが良くなります。

完成!

まとめ

いかがだったでしょうか?

サイドの三角形の部分の大きさとか、トップの量は、顔や頭の形によって、似合う分量が違うと思うので、いろいろ試してベストポジションを見つけてみてください。

ラインさえ決めてしまえば、あとはバリカンで一気にカットしていくだけ!

結構、短時間(20分くらい)で豪快に仕上げられます。

ちなみに、子どもだけじゃなく大人もこの方法でカット可能。笑

私は息子ちゃんと全く同じ方法で、旦那さんの髪もカットしております。

だから、2人はいつも同じ髪型。笑

でも、やっぱり似合うラインのポジションは微妙に違うんですよね。(当たり前か)

男の子は髪が短いので、あっという間に伸びてしまうので、お家で手軽にカットできるのは嬉しいポイント☆

ぜひ、お試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました