[ガーデニングの真実]かわいくて強いお庭はタダでできる!

スポンサーリンク

ガーデニングの真実

家を建てたときは張り切って、ステキなお庭にしよう!と意気込んでいました。

食卓に自家製のものが並んだら嬉しいな♡と思い、レモンサンショウの木を植え、

様々なハーブやお花を買ってきて、せっせと庭を耕しました。

それから早4年。。

張り切ったお庭がどうなったかというと…

レモンは、葉が虫に食べられ大きくならず、

サンショウは枯れて、どこかへ行ってしまい、

いろんな種類をそろえたミントは、一番強いアップルミントだけになってしまいました。。

ガーデニング初心者がはじめたお庭なんて、こんなもの。笑

買ってきたオシャレな植物たちは、みなどこかへ行ってしまい

残ったのは、その辺で引っこ抜いてきた地元の植物たち。

でも気付いたのです。

そういうその辺にはえている名もない植物こそが、強くて可愛いガーデニングの味方だということに!

ということで、今回はその辺でタダで手に入る、強くて可愛い植物たちを紹介します!

強くて可愛い野花たち

■スズランスイセン

葉っぱはスイセンと全く同じですが、花はその名の通り、スズランみたいな小さくて可愛い花が咲きます。

春先に散歩中に見つけて「可愛い~♪」と思い、引っこ抜いて植えたところ、ちゃんと根付きました☆

スイセンと同じように球根なので、引っこ抜いたときにちゃんと小さな球根がくっついてれば、翌年の春にちゃんと可愛い花を咲かせてくれます。

ほっといても勝手に増えてくれるのが、球根植物の良いトコロ!

■ヒメツルソバ

これも春に可愛い、小さなピンクの花が咲く植物。

しかも、花が咲いている期間が長いのが嬉しいポイント!

背が低いまま、横に伸びるので、グランドカバーにもよく使われています。

この生命力は本当にすごい!

山を散歩中に引っこ抜いてきたのですが、植えた覚えのないところからも発生します。笑

でも背も高くならないし、全部これになっちゃうってほど図々しくもないので、すごく好きです♪

■ユキノシタ

こちらは可愛い丸い葉っぱが特徴の植物。

ライナーが伸びて、どんどん増えます。

春には、写真のように素朴な白い花が咲きます。

これは植えた覚えもないのに、もらった鉢植えに根っこが残っていたらしく、勝手に庭に鎮座。

しかも、離れた場所からも勝手に生えてくるツワモノです。

■ハツユキカズラ

これは、ランダムに現れるピンクの葉っぱが可愛いな♪と思って100円くらいで買いました。

住宅の玄関アプローチによく使われている印象です。

まぁ、これも勝手に増える増える!

でも、他の植物には見られないピンクの葉っぱが可愛くて、大好きです♪

■アイビー

葉っぱが可愛いつる植物。

こちらもガーデニングの定番ですね。

うちには、緑の単色と、黄緑の斑入りのものと2種類あります。

うちは、フェンスのそばに植えたのですが、うっかりするとアイビーだらけになっちゃう!っていうくらいどんどん増えます。

つる植物なので、縦方向に伸ばして、目隠しをするのに最適です☆

■シラン

こちらも散歩の途中に、笹のような葉っぱが可愛いな♪と思って引っこ抜いてきたもの。

採取してきたときは知らなかったのですが、春には写真のような薄紫の可愛い花が咲きます。

私はこの笹のような葉っぱが気に入っています☆

グランドカバーより背が高くて、空間にメリハリが出るし、笹みたいにどんどん増えていかないので重宝しています。

■ムスカリ

春を代表する小さな紫色の花です。

こちらも球根で増えます。

背が低いかわいい花が、たくさん咲くのが可愛くて好きです☆

こちらも隣の空き地から、球根ごと掘り返して庭に植えてみました。

すごく増えてくれるわけじゃないですが、植えたのを忘れたころに、ポツポツ花を咲かせてくれるのが嬉しい♪

■ツルニチニチソウ

こちらも川のそばを散歩中に、斑入りの葉っぱが可愛いな♪と思って引っこ抜いてきました☆

根っこが広がるというより、つる植物みたいに、茎が伸びて少しずつ増えていきます。

そして、春には写真のような水色の可愛い花が咲きます。

砂利とか砂地でも、強いのが特徴です。

■アルストロメリア

ツツジみたいな、ユリみたいな可愛い花が咲くのがこちらの植物。

お隣さんにもらいました。(田舎あるある)

花の色もいろいろな種類があり、ピンクっぽいものから、赤が強いものまでいろいろ。

葉っぱに特徴がなく、うっかりすると雑草として抜いてしまいそうですが、

こんなに可愛い、ボリューム感のある花が咲くのに、勝手にどんどん増えてくれるんです!

花が割と大きいので、空間がパッと明明るくなってガーデニングに最適!

まとめ

いかがでしたか?

どの植物もお手入れいらず

ほっとくだけで勝手に増えたり、咲いたりしてくれる優れもの!

しかも、その辺に生えているので見つけられればタダだし、買ってもとても安いです。

お庭の手入れが好きならいいけど、そんなに時間も手間もかけられないっていう人は、こういう野花を上手く活用するのが賢いと思います。

私も憧れて、アプリコットカラーのヒューケラや、クリスマスローズ(高かった!)を買ったりしましたが、お金をかけた植物に限って、枯れてしまう。。

ガーデニングに使える植物ないかなーっていう視点で、お散歩するのも楽しいし、

野花は、環境に合った植物なので、手間いらずなのが嬉しい♪

ぜひ、野花で楽しいガーデニング生活を楽しんでみてください!

コメント

  1. A round of applause for your post. Keep writing.

  2. I really like and appreciate your article.Really thank you! Fantastic.

  3. Very informative article post.Really looking forward to read more.

  4. A round of applause for your blog post.Really looking forward to read more. Want more.

  5. IC694MDL645 より:

    I am so grateful for your blog article.Much thanks again. Keep writing.

タイトルとURLをコピーしました