しそレシピ

今年の夏は、何度これを作ったか!というほどリピートしたレシピです☆

ご飯のお供って、昆布とか、海苔の佃煮とか甘い系が多いので、塩系のおかずって重宝するんですよね。

甘辛の交互食べをしていると、無限にご飯が食べられます!笑

しそ(大葉)って葉っぱがギザギザしてるのと、してないのとあるけど種類が違うのかしら…??

そして最近、気づいたこと。。

私、その人の食生活が分かるドキュメンタリーとか小説、映画が好きなんだなーということ。

「やまと尼寺精進日記」(NHK)とか、「赤毛のアン」とか、「大草原の小さな家」とか

「きのう何食べた」(漫画)とか「この世界の片隅に」(漫画)とか「リトルフォレスト」(映画)とか。

その時代の、暮らしや食事風景が分かるものが好きなんだなーと。

ちょっと昔の暮らしでも(明治とか大正)意外と知らないこと多くて、でもやっぱり同じ人間だから

どの時代でも、場所でも共通していることもあって、それがとても面白い!

自分の好きなことを再発見するのって楽しい&大事なことです♪

コメント

  1. Really informative post.Really thank you! Much obliged.

  2. I really like and appreciate your article.Really thank you! Cool.

  3. Thank you ever so for you blog article.Really thank you! Great.

  4. Looking forward to reading more. Great post.Much thanks again. Great.

  5. IC693PWR331 より:

    Thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Great.

タイトルとURLをコピーしました