一歳児との食事ってどんなの? ~育児と介護って似てると思う~

1人目の時にも、こんな大変な時期ってあったんですよね。。

なんかすっかり忘れちゃってましたが、離乳食が終わり、「なんでも自分でやりたい期」に入った

1歳児との食事は、ホント大変!

毎食毎食、大騒ぎです。笑

大人が食べさせてあげちゃえば、汚れずラクなんですが、手伝うと怒るんですよね~

スプーンを使う意志はあるのですが、まず上手く食べ物が乗らない

その上、口に運ぶまでに落ちる、スプーンをなぜか縦に口に入れようとするから、さらに落ちる。

で、手を使って食べ始める。

エプロンも取っちゃうから、毎回、服がベトベトです。

満腹になったら、いらないものは床へポイッ!

そしゃく物も口から出して、床へぽいっ!

もう、なんでもありです。笑

お茶を上げれば、テーブルにぶちまけて、水遊びを始めるし。

飽きたら、自分がテーブルに乗って、おどりだすし。笑

私は、床をキレイにしながら、まだ食べれそうなものは、自分の口へ放り込む!笑

1日中、床を拭いてばかりいる気がする…。

なんか、こんな子ども見てると、私も年取ってボケたら、同じことするかもなぁ

なんて思うことがあります。

人間って、最初も最後も誰かのお世話になるんだから、自分が他人を助けてあげられる期間には、やってあげたいし、お世話するのが当たり前なんだろなーと感じます。

でも、同時に色々挑戦したいことがあるのに、私の毎日は床拭きだけで終わってしまう。。なんてことも考えるんですけどね。笑

ま、子育てにおけるこんな時期は、一瞬なので、大変ながら楽しもうと思う毎日です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました