「超オススメ!漫画」ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~

スポンサーリンク

このマンガがすごい!No1!

最近、とてもビビッときたマンガがありまして…

もうね、甘くない人生をどう生きるか、どう死ぬか、生きる意味って??ということを

ズンッと考えさせられる、と~っても感動したマンガです!

泣けるし、笑えるし、読んでると忙しい!

それが、コレ「ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~」です。

義母の介護をきっかけに50歳にして看護師になった幸代さんが主人公。

選んだのは訪問看護の現場。

そこで、患者や同僚など様々な人との出会いの中で、自分の人生と改めて向き合っていきます。

現役看護師のマンガ家さんが描く命と看取りの物語です!

死ぬことは生きることの一部

訪問看護なので、多くは自宅での看取りを希望した患者が相手です。

そこで、看護師たちスタッフは、患者の最期の望みをできる限りかなえてあげようとします。

こういうとき、人の望むことって本当に些細なことで…

家族や友人と食事がしたい

旅行に行きたい

ペットと一緒に寝たい

仕事帰りの一杯のラーメン など。。

これって人の生きざま、そのものだと思いませんか?

自分の人生で、”どういうときに幸せを感じてきたか” がまさに表れるところです。

つまり、人生の幸せって、結局こういうささいな、小さなところにあるんですよね。

死に様には、その人の”生き様”がそのまま表れる。

自分に甘い人は、糖尿病になっても食事制限はできないし、頑固な人はより頑固になる。

死ぬことって生きることの一部なんだなぁと思います。

本当に人と向き合うってどういうこと?

それにしても、私がこのマンガで一番びっくりしたのは、看護師さんたちの他人との向き合い方。

普通、人って、嫌な人とか変な人、自分に危害を加える人とは距離を置くものですよね。

でも、看護師さんたちは、嫌な態度をとってくる患者に、真正面に向き合って

相手の状況や、心境に心を寄せ、相手のために何ができるかを真剣に考えるのです。

それが、患者だけなら、まぁそういう仕事だしね…となるのですが

同僚などとも、考えの違いや、相手の問題との向き合い方などを、ガチで意見をぶつけ合います。

事なかれ主義の私には、こんなに他人と真剣に向き合うっていう発想がなかったので

まさに目からウロコ!

私は、他人の人生はどうでもいい、自分には関係ない、だから気の合わない他人と無理して付き合う必要はないって思っていました。

でも、逃げずに避けずに、真正面から人と向き合うってことは

つまり結局、自分の素もさらけ出すということ。

イやな人間とも逃げずに向き合った先には、そうすることでしか得られない、発見や成長がある!

そして、イヤだと思っていた人が、味方になったり、窮地に陥った自分を助けてくれたりする。

そんなことがあるんだ~!

つまり、他人と向き合うことを避けている自分は、自分の成長の機会や、人との縁をムダにしているということ⁉ という発見があったのです。

育児につかう最上の愛を他人にも与える

他人のことを真剣に考え、自分に何ができるか検討し、最善を尽くしてやりきってみる!

でも、時には、距離を取り、自ら気づき、行動するのを少し離れたところから、見守り

けして突き放したりせず、必要なときには、手を差し伸べる。

これって、まさに育児そのものじゃん!

子どもに向けている最上の愛を、もし他人にもあげることができたら

家族と同じように深い縁の人が増えて、自分の人生が、もっと豊かになるのではないか!

これが、このマンガで得た、驚きの発見でした。

自分に敵意を向けてくる人、冷たい態度をとる人、そういう人とこそ

真剣に向き合うことに、”自分の問題の救い”となることが隠れているのかもしれない。。

ちょうど復職先の上司と、まさに、気が合わなくて悩んでいる私にとって

ちょっと頑張ろう…嫌な相手とも真剣に向き合ってみよう…と思えたのでした。

自分の孤独や苦しみさえも、他人の救いになりうる

やっぱりね、どんな困難も苦しみも、向き合うのは1人なんです。

病気やジレンマ、後悔、痛み、トラウマ…結局は他人ができることはなくて

人はみんな孤独だなぁと思います。

でもね、そんな孤独や、苦しみ、死にたい願望でさえも、他人を救うことがあるんだ!とこのマンガで知りました。

訪問看護先の弱っていく患者さんには、健康で元気な看護師さんを見るのがツライ…という人もいます。

その気持ちは、すごくよく分かる!

そういう患者さんにとって、孤独や苦しみを感じている看護師さんのほうが、居心地がよかったりするみたい。

このエピソードってすごく「救い」を感じませんか??

どんな状況や性格の人間にも居場所があるってスゴイ!

看護師も患者を看護師ながら、自分の心も癒されている…

他人をケアすることって自分を大切にすることなんだなぁ。

だから、他人と向き合うことって自分と向き合うことに、なるんでしょうね☆

このマンガは現在、全10巻。

まだまだ続いています。

ハラハラドキドキの展開が続いています、早く続きが読みたい~!!

最近の私の一番の楽しみになっています♪

スポンサーリンク
koumeraiをフォローする
にっぽん田舎暮らし Country Life in Japan

コメント

  1. twicsy reviews より:

    I used to be able to find good advice from your
    articles.

  2. Twicsy より:

    Bel article, je l’ai partagé avec mes amis.

  3. Very informative blog. Fantastic.

  4. A round of applause for your article.Thanks Again. Really Cool.

  5. Really informative blog post. Fantastic.

  6. great issues altogether, you just received a new reader.What might you recommend about your put up that yousimply made some days ago? Any certain?

  7. ukvi ielts より:

    I am so grateful for your post. Fantastic.

  8. 1794-OM16 より:

    I cannot thank you enough for the blog.Really thank you! Really Great.

タイトルとURLをコピーしました