[オススメ本]眠れぬ夜はケーキを焼いて

スポンサーリンク

しっとり丁寧なレシピまんが

今回紹介するのはこちらのエッセイマンガ。

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」です。

その名の通り、睡眠障害を持つ作者の「午後」さんが、

眠れない夜に様々なお菓子を作るレシピまんがになっています。

作業の工程や、洗い物の詳細まで、細かく丁寧かつ、分かりやすく書かれたレシピは

魅力的で、今度作ってみよう~♪とたくさん付箋をくっつけてしまいました。笑

なんか、布巾をオーブンの上で乾かしたり、前の工程で使ったスプーンを取っておいて

次の工程でも使いまわしたりと、リアルで細かい工夫がしみじみと良かった!笑

でも、それだけではなく、こう…夜中とか明け方の、普通の人が寝ている時間に起きている背徳感とか、独特の雰囲気とかも、すごくよく表れていて、とても好きな作品でした。

あと、自分の体調や気持ちにじっくり向き合っていて、悩みながらも、無理しないように工夫して生活している様子が伝わってきたし

雨の日は雨を、春には春を、自分の体でじっくり感じて、楽しんでいる様子も読んでいて楽しかったです。

私はせっかちなので、ついついやらなきゃいけないことや、先の計画に気を取られて、周りが見えてなかったりするので

目の前の天気や季節をじっくり感じて、楽しむ姿勢を見習いたいなーと思いました☆

レシピ覚書き

参考になったレシピをいくつか載せておきます。

<パウンドケーキ>

・バター/砂糖/全卵/薄力粉:ぜーんぶ各100グラム

・ベーキングパウダー:小さじ1

・ナッツやドライフルーツ:たっぷり

→よく混ぜて、170度のオーブンで約45分焼くだけ!

<ガトーショコラ>

・チョコレート:150グラム

・卵:3個

・薄力粉:大さじ1

・粉砂糖:小さじ1

①湯せんしたチョコレートと卵黄を泡だて器で混ぜる

②卵白を泡立ててメレンゲにする

③①と②をしゃもじでさっくり混ぜ合わせる

④200度のオーブンで約15分焼いて完成!

<ホットケーキ>

・薄力粉:100グラム

・砂糖:大さじ2

・ベーキングパウダー:小さじ1

・牛乳:80ml

・プレーンヨーグルト:大さじ1

・卵:1個

→泡立て器ですべて混ぜて焼くだけ

<スコーン>

・強力粉:350グラム

・ベーキングパウダー:150グラム(⁉)←こんなに使うんですね、びっくり!

・バター:150グラム

・砂糖:50グラム

・プレーンヨーグルト:120グラム

・卵:1個

①薄力粉、ベーキングパウダー、バターを手でよく混ぜ合わせる(ぽろぽろになるまで)

②その他の材料を入れ、しゃもじでさっくり混ぜ合わせる

③できた生地をまとめ、5回折り重ねたら、12~16等分にカット

④180度のオーブンで約30分焼いて完成!

続編

さらっと読めて楽しいので(絵も可愛いし)

気になる方はぜひ、読んでみてください♪

ちなみにこちら、続編もあります。

お菓子レシピの他に、手作りのマスクケースの作り方なども載っていて、楽しかったですよ☆

こちらもどうぞ☆

スポンサーリンク
koumeraiをフォローする
にっぽん田舎暮らし Country Life in Japan

コメント

  1. I loved your article.Thanks Again. Really Great.

  2. Awesome blog article.Really looking forward to read more. Cool.

  3. I really like and appreciate your blog.Really looking forward to read more. Want more.

  4. Im obliged for the article.Really looking forward to read more. Really Great.

  5. 1756-PA75 より:

    I really enjoy the article.Much thanks again.

タイトルとURLをコピーしました