嫌いな上司との付き合い方 ~検証①~

スポンサーリンク

大嫌いな上司 いったいなぜ?

いきなりですが…

私は今の直属の上司が大嫌いです。

毎日1つはもやっとすることがあり、それを家に持ち帰って、繰り返し反芻したり、思い出し怒りしたりして、ホント精神衛生上よくない!

いったいなぜこんなに嫌いなのか考えてみました。

原因①:まず否定から発言する

原因②:私のことをバカにしてくる

原因③:共感してくれない、こちらの気持ちを一度でも受け入れてくれず、すぐ突っぱねてくる

例えば、何かを注意する際も…

「いや、そうじゃなくて…」

「そうやって勝手に変えるんじゃなくて…」

「いや、だから…」

否定ばっかじゃん!だから うるせーわ!(怒)となってしまう。

私は自分に自信がないから、否定されると必要以上に傷つくんですよね。。

一度でいいからこう言ってやりたい!

「〇〇さんってまず否定から入りますよね! 

上司なら一度こっちの意見や気持ちを受け入れてから、指示や指摘をしてくださいよ!

共感で受けて、問題解決型で発言するって基本ですよ!(黒川伊保子の受け売り)

マネジメント講習とかで習わないんですか⁉」

別に今更、すでに(2度の育休で)地に落ちた評価を気にすることもないし

どっか別の部署に飛ばされてもいいし…機会があったらぜひ本当に言ってやりたい!

私は彼にどうしてほしいのか?

別に変ってくれなんて思っていません。

理想を言えば関わりたくない…けど、現実、それは無理なので

とにかくただ、バカにしないでほしい!

あなたは、家事も育児もしてなくて、仕事だけしてりゃいいかもしれんけど

私は家に帰ったらやることも、やりたいこともタンマリあんのよ!

バカにすんな!会社での立場=社会での立場だと思うなよ!

バカにされないようにするにはどうするか

対策①:彼と会話するとき焦って発言しない。相手の発言を受けて、少し間をとる

対策②:「でも、だって、どうせ」は言わない。

    代わりに「じゃあ、こうすればよかったですか?」

    簡単に引くのではなく、ハッキリ発言する

対策③:とにかく目を付けられないように、決められたことだけキッチリやる!

   (ミスのないように)

私はどうも、共感型の典型のようで…

思ったことを全部口に出しながら、考えを整理する傾向にあり、

焦るとペラペラしゃべってしまうのですが、そうすると相手の否定の応酬になるので、

否定される機会をなるべく減らすことが大事だと思われます。

ホントは相手の良いところを見れるといいのだけど…

ホントはいいところもあると思うのですが…

ん~どう考えてもその上司はいじめっ子気質なのですよね。

自分のやりたいように、やりたい人とだけ、やっていくタイプ。

もともと他人に興味がない人で、それは私も一緒なので別にいいのですが

上司なんだから部下の生活も想像しなきゃダメじゃん?

以前、部下が辞めたいと言ったときに、理由も聞かず、

すぐ代わりの人間を探し始めたことがあって

(報告資料の退職理由には「健康上の都合」と勝手に記載されていた)

退職した人は「部下をコマとしてしか見ていないんだなと感じた」と言っていました。

そういうとこなんだよね。

マネジメントなんだから、もう会社側の人間なんだから、

部下の生活がかかっていることも意識しなきゃダメだよねー。

人の気持ちが考えられない人なんだよね、基本的に。

(私だって人のこと言えないけど)

わがままだけど、楽しいことは好き!っていう

パーリーピーポーなタイプの人なんですよね。おそらく

きっと奥さんとも友達みたいな感じで仲良くなったんだろうと想像します。

(子どものいない夫婦)

けど、私生活でもぜったいワガママだと思う!亭主関白タイプであろう。

う~~考えれば考えるほど、仲良くなれないタイプだわ!

検証①

彼のいじめっ子気質が、バカにする発言に表れているのだろうと思われます。

だから、いじめられっ子っぽさ(オドオドしたり、焦ったり)を脱却して

強気でハッキリ発言するのが良さそう。

ここはいっそ、はっきり、嫌っているアピールをしてみようか?

今のオドオドした態度だと付け込まれるから

①一度、冗談にもとれる感じで「すぐバカにしてくるから、ホント頭くる!」って言ってみる!

②笑顔を見せない

③いつも、ぶっきらぼうにする

を実践してみようと思います!

(逆効果だったりして 笑)

結果のご報告と、対策②の検証は、また後日!

都度、更新していきます!

やることまとめ

対策①:彼と会話するとき焦って発言しない。相手の発言を受けて、少し間をとる

対策②:「でも、だって、どうせ」は言わない。

    代わりに「じゃあ、こうすればよかったですか?」

    簡単に引くのではなく、ハッキリ発言する

対策③:とにかく目を付けられないように、決められたことだけキッチリやる!

   (ミスのないように)

検証①一度、冗談にもとれる感じで「すぐバカにしてくるから、ホント頭くる!」って言ってみる!

検証②笑顔を見せない

検証③いつも、ぶっきらぼうにする

コメント

  1. Lizzie Lopez より:

    Hello, I read your blogs on a regular basis. Your writingstyle is awesome, keep up the good work!

  2. Barnes Matthews より:

    If you have a disability that is an impediment to employment,you could qualify for help.

タイトルとURLをコピーしました