不安の対処法

夜ってふとすごい不安に襲われることがあります。

やっぱあの闇マジックがあると思うんですよねー

昼にはドタバタしていて考えることのない不安が、次々と浮かんで眠れなくなることがあります。

特に私は昔から、死んじゃうことよりも、死ぬ前に苦しむことがすごく怖いんです!

一番怖いのは、体の自由が利かなくなること。。

交通事故とかで、意思はあるのにそれを伝えられないっていう状況が震えるほど恐怖なのです。

あと、病気やけがで、苦しいとか強い痛みがずっとあるっていうのが怖い!

さらには、地震とか土砂崩れで閉じ込められたらどうしようとか。

この、体が自由に動かせなくなることに関する恐怖が根強くあるのです。。

自分だけじゃなく、家族がそんな状態になっちゃったらどうしよう、とか

そりゃもう考え出したらキリがないわけです。

こうなってくると、ますます目がさえて眠れません。

そんなときは、魔法の言葉「大丈夫だいじょうぶ」を自分に言い聞かせます。

大丈夫だいじょうぶ、未来のことなんて誰にも分らないし

もし自分がこう死ぬっていうことが分かったとしても

それで何か変わるか?といえば答えは「ノー」です。

その日まで、毎日をただ一生懸命生きるだけ。

どうせなら、楽しく生きるに限ります。

最近強く思うのが、毎日の生活そのものがまさに生きることだなぁということ。

当たり前のことなんですが、毎日の雑多な家事をして過ごす時間、

その積み重ねことが人生だなぁと。

だからあんまり、掃除ロボットとか自動調理器とか、ドラム式洗濯機とかに頼りすぎると

(私は家事ラク家電が大好きですが 笑)

人間のやること、生活そのもの、人生の素朴な楽しみみたいなものがなくなっちゃうのかもしれないなーなんて思ったりするわけです。

だから、どんな雑多な生活のあれこれも楽しみながらやりたいなと考えています☆

(現実はどうであれ)

今ある目の前のことに集中して、一生懸命生きる。

過去は変えられず、未来もわからない私たちには、結局それしかできないのです。

ということで、とりあえず今は、夕飯の献立を考えよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました