[レシピ]あずき

スポンサーリンク

おしるこって美味しい!

最近、どうも無性にお汁粉が食べたくって…。

初めて井村屋のパウチの「ゆであずき」を買って、作ってみたらすっごく美味しい!

関係ないけど、切り餅って安いのだと、「もち米」じゃなくて「もち粉」みたいなので作られてますよね。

いっとき、買ってたけど、やっぱりあれ、美味しくない…笑

ちゃんともち米から作られたお餅の方が断然美味しくて好きです。

で、お汁粉の美味しさに目覚めたので、自分でもあずきを炊いてみることにしました☆

あずきの炊き方

あずきのいいところは、黒豆などと違って、浸水の時間がいらないこと。

思い立ったらすぐ作れます♪

冷蔵庫にいつ買ったか分からない小豆があったので、これを使いましょう。笑

<材料>

・小豆:200グラム

・水:200グラム

・砂糖:100~120グラム

・塩:1グラム

<作り方>

・鍋に洗った小豆と水(分量外)を入れて、沸騰させます

・いったんザルに上げて水を切ります(あく抜き)

・圧力鍋に、小豆と水200㎖を入れて高圧をかけます

・圧力がかかったら弱火にして15分加圧

・自然に圧力が抜けたら、砂糖と塩を入れ、好みの水分量になるまで煮詰めます

・お汁粉はサラサラで、餡子ならドロドロで

・こしあんが良ければ、ブレンダーなどで粉砕して完成

※私は最初は粒あん、その後こしあんにして2種類楽しんでいます♪

活用法

餅ともパンとも合うし、あずきって万能!

さらにバターとも生クリームとも合うので、家族で食べるとあっという間になくなってしまいます。

大人になると、こういう素朴なおやつがしみじみ美味しいんだなぁ。。

定期的に作りたくなります♪

超カンタンなので是非おためしください☆

コメント

  1. I really liked your post. Much obliged.

  2. Thanks a lot for the article.Really looking forward to read more. Really Great.

  3. Thanks so much for the blog article.Really looking forward to read more. Cool.

  4. 150-F251NBD より:

    I truly appreciate this blog article.Really looking forward to read more. Awesome.

タイトルとURLをコピーしました