コロナ渦で気付いたこと。自分の価値観ってどこから来てるの?

コロナによる自粛生活も2年目となり、いろいろな気付きがありました。

それをまとめます。

まず、外食に行けないから、お取り寄せで美味しいものを!という風潮になり

私も色々お取り寄せして楽しみましたが、ふと気づくと近くのスーパーでも

美味しいモノ売ってるじゃん!

普段買わない、ちょっと上の価格帯のものまで手を伸ばすと、美味しい生ハムや、フランス産のチーズ

ふわふわしっとりのデニッシュパンや、薫り高いブラックペッパーまで

本当に様々なものが身近に売ってるんだ!ということに今更ながら気がつきました。

さらに、スーパーを変えれば、売っている商品の特色や、品ぞろえも違い、色々楽しめます。

それもそのはず!みんなが美味しいと思い、売れるものはすでに流通してるんだ!

という当たり前の事実&日本のスーパーの品ぞろえの良さに改めて関心しました。

物流を支えてくれる皆さん、本当にありがとう!笑

ついつい、安さを中心にスーパーを選びがちでしたが、上の価格帯の品ぞろえにも着目するようになりました☆

わたし
わたし

わざわざお取り寄せしなくても、「ちょっと良いモノ」は身近に手に入る!

お次はエンタメについて。

私は去年、安倍首相がくれた10万円でテレビを買い替えました☆

今までできなかったテレビをネットにつなぐということができるようになって(今更)

まぁ便利!笑

Amazonプライムで映画は大画面で見放題だし、YouTubeでカラオケを流して

メルカリで1500円くらいで買ったマイクで歌えば、もう家がカラオケです!

うちは近所に家がないので、夜でも大声で歌えます。笑

いつも息子ちゃんとマイクを奪い合いながら歌っています。

(彼は「宇宙戦艦ヤマト」が十八番)

確かに、映画館など家とは違う場所に出かけるという行為には

リフレッシュ効果があると思いますが、家でポップコーンを作って家族で映画を観るのも

充分楽しいです♪好きな時にトイレいけるしね。笑

外出しなくてもエンタメは十分楽しめる!

YouTubeをよく観るようになって気付いたのは、YouTubeを使えば何でも学べるということ。

デジタル絵の勉強にしても、水彩画にしても、ウクレレの演奏にしても、トランポリンの効果的な運動法にしても、ヨガにしても、探せばYouTubeにある!

もう、教室とか専門学校に通う必要なんてないじゃん!と思うのです。

ブログの作り方や、簿記の勉強法、本の解説まで、探せば本当に何でもあります。

学びたいという意志さえあれば、情報はたくさん手に入る時代になったんだなぁ。すごいことですね☆

さらに、メルカリやラクマなどフリマアプリの普及によって

欲しいものが、より手軽に、安く、手に入るようになりました。

確かにデパートなどを歩いて、ウィンドウショッピングするのは楽しいですけど

外に物を買いに行くという行為自体は、もう必要なくなってるんですね。

学びも購入もネットで完結できる!

YouTubeやAmazonプライムを観るようになって、なんとなくテレビ番組を観るということが減りまた。

これが観たい、これについて調べたいという目的をもってテレビを付ける

CMをほぼ観ない

バラエティー番組などをほとんど観ない という生活が続いて気付いたのが

私が欲しい!と思う物欲や、こういう生活がしたいなーという憧れは

かなりマスメディアによって作られたものだったんだということ。

私は結構、情報に左右されやすいので(笑)ドラマで出てくる服とか、雑貨とかがすぐ欲しくなっちゃうんですよね。

好きな女優さんが使っているとステキに見えるんだなーこれが!

あと、最近みんなこれ持ってるなーというものが気になり始める。

みんなが持ってると欲しくなるアレです、笑。

あと、ディズニーやUSJなどのテーマパークや、高級ホテルへの憧れはかなりCMに影響されている。

そして、マスメディアは基本的に、視聴者の欲求や憧れを刺激するように作られているんですね。

よく聞く「ワンランク上の○○」とかは、まさにその象徴だなーと思います。

それらの情報から離れると、本当に自分に必要なものが見えてくるように思います。

自分は求めているものはもっとシンプル!

必要なものはこちらから探しに行くので、余計な情報は結構です!のスタンスでいこうと思うようになりました。

マスメディアに影響されない、本当に自分に必要なものを見極めよう

大事なのは「知足」:足るを知ること

なんとなく良いような気がするから、とかみんなが持ってるからという理由で買うのをやめて

本当に自分に必要なものに、そして納得できる運営している企業(CMにお金使いすぎてないとか)に

大事なお金を使っていきたいなと思うようになりました☆

コメント

  1. Enjoyed every bit of your article.Thanks Again. Really Cool.

  2. This was really good content. Thanks for sharing it. You made a long-term reader and I’ll return to view more. Thank you for sharing.

  3. Appreciate you sharing, great blog article.Much thanks again. Really Cool.

  4. Hey! I just wanted to ask if you ever haveany trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I endedup losing many months of hard work due to no back up. Do you have any solutions to prevent hackers?

  5. Having read this I thought it was very enlightening. I appreciate you taking the time and energy to put this content together. I once again find myself spending a lot of time both reading and leaving comments. But so what, it was still worthwhile!

  6. FunJump408 より:

    Good article. I will be experiencing some of these issues as well..

  7. A round of applause for your blog.Thanks Again. Really Cool.

  8. 2711P-RDB10C より:

    Really enjoyed this blog post.Really thank you!

  9. ivermectin covid study is ivermectin safe for cats

タイトルとURLをコピーしました