[座敷あり]子連れOK!ランチのお店(岡崎・西尾・安城)

スポンサーリンク

赤ちゃん連れの外食には座敷が安心☆

先日、生後9か月の赤ちゃんを連れて、友人とランチしました。

友人も7か月になる男の子を連れてくるので、座敷のあるお店で事前予約☆

赤ちゃん連れでも座敷さえあれば、安心して外食できます。

まだ小さい赤ちゃんは、おしぼりやスプーンや、ペットボトルがその場しのぎのおもちゃになるので助かる。笑

今回は、西三河の座敷のあるお店を紹介します!

cafe FiKA(カフェ・フィーカ)岡崎

今回行ったのはここ。

子連れでカフェランチを楽しめます♪

特にお店の看板メニュー、明太子パスタは麺がモチモチで絶品!

+300円でデザートも付けれます☆

カフェに座敷があるのは珍しいですよね☆

ただ、座敷は一席しかないので事前予約がオススメです。

cafe FiKA (岡崎/カフェ)
★★★☆☆3.22 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

魚信 岡崎

子連れではちょっと敷居の高いイメージの純・和食屋さんですが、広い座敷もあり、ランチはお手頃価格でいただけるので、赤ちゃん連れでもOK!

特に、栄養バランスばっちりの「まごわやさしい御膳」が大好きで、よく注文します。

どの小鉢も上品な味で美味しい!ちょっと贅沢したいときにピッタリです♪

天然にがり寄せ豆冨と釜めし 魚信 (北岡崎/日本料理)
★★★☆☆3.33 ■季節の魚と旬の釜飯、敷地内の4代目原田豆冨にて毎日作る糖度14度のお豆腐の和食店です ■予算(夜):¥5,000~¥5,999

浜木綿 岡崎

チェーン店ですが、座敷の個室があって赤ちゃん連れには最高の環境です。

しかも料理も美味しいんですよねー!

パラパラチャーハンや、唐揚げなど絶品です♪家では再現できない美味しさ!

ここは4歳の息子ちゃんも大好きでよく行きます。

扉を閉めて完全に個室にしてもらえるから、隣のお客さんなどに気兼ねなく食事を楽しめます☆

赤ちゃんもハイハイできて楽しそう♪

岡崎には2店舗あります。

浜木綿 岡崎北店 (大門/中華料理)
★★★☆☆3.04 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
浜木綿 岡崎南店 (岡崎/中華料理)
★★★☆☆3.03 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

包子(ぱおず) 岡崎

こちらも小さいながら座敷があります。

ここは何といっても、小籠包が絶品!

定期的に食べたくなる美味しさです♪

本格的な飲茶が食べられるお店ってなかなかないので、貴重です。

しかも、小籠包はお持ち帰りも出来るので要チェックです☆

包子 (男川/中華料理)
★★★☆☆3.47 ■ホテル出身の料理人が手掛ける、老若男女楽しめるこだわり中華!! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

きーずカフェ&レストラン 西尾

ここは古民家を利用したレストラン

レンタルスペースやゲストハウスなど色々な取り組みをおこなっているそうです。

古民家ということで、上がると普通の家のよう。

広い座敷スペースと、ちょっとしたおもちゃもあるので子連れでも安心です♪

曜日によって、レストランの担当者が変わるようで、それも面白いですよね。

友達の家に遊びに来たみたいに、リラックスできてオススメです。

きーずカフェ&レストラン (吉良吉田/レストラン)
★★★☆☆3.01

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 西尾

こちらも珍しい座敷のあるカフェ。

しっかりと苦みのある、美味しい抹茶パフェがいただけます♪

私が行ったときは、1時間の滞在時間制限がありました。

しかもここ、店の奥にステキな中庭があって、季節の植物を楽しめます。

座敷からの眺めはバッチリ♪居心地バツグンです☆

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 (西尾/カフェ)
★★★☆☆3.45 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

招福 西尾

ここは、知る人ぞ知る、和食屋さん。

どのお料理も手が込んでいてすっごく美味しい!

広い座敷もあるので、赤ちゃん連れでも安心して行けます♪

よく地元の方が、おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんみんなで食べに来ています。

特に美味しいのは、ここの味噌カツ定食

一つ一つは小さくて食べやすくて、でもしっかりボリュームあり!

しかも、ご飯のおかわりは無料です♪

一品メニューもどれも美味しくて、タコの唐揚げと豚の角煮が大好き!

ぜひ食べてもらいたいです☆

招福 (上横須賀/食堂)
★★★☆☆3.24 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

国亭(くにてい) 安城

こちらは安城にあるオムライス屋さん。

雰囲気は昔ながらの喫茶店という感じです。

あの、ナイフで割るととろっと出てくるオムライスが味わえます♪

お店の奥に座敷があり、赤ちゃんも連れていけるのが嬉しい!

オムライスもそうですが、ランチセットについてくる小さなコロッケとか、芽キャベツの焼いたのとか、ちょっとした一品が美味しかったです。

こういう何気ない一品の質で、お店のイメージってグッと上がりますよね。笑

ランチの後は、近くにある堀内公園で遊ぶのが定番!

フワフワトランポリンもあり、子どもは大喜びのスポットです。

国亭 (堀内公園/オムライス)
★★★☆☆3.39 ■予算(夜):~¥999

ぞうめし屋 西尾

こちらは女性に人気の、お味噌を使った定食が楽しめるお店。

お味噌屋さんの息子さんが始めた移動販売が人気となり、店舗化しました。

豆腐を使ったドーナツも売っていて、これが絶品!

近くを通る際は、つい買ってしまいます。笑

(ちなみに、岡崎の東公園に、このぞうめし屋の分店ができ、そこでもドーナツが買えるようになりました!)

ここも座敷があるので、小さい子連れでもOK♪

ただ、人気店なので土日はかなり混みます。。

子連れなら平日がオススメです☆

ぞうめし屋 (桜町前/カフェ)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

まとめ

赤ちゃんって、月齢によって行動範囲が全然違うし、子連れだとなかなか外食も難しいもの。。

でも座敷があるとそれだけで、食事がぐっとしやすくなるんですよねー。

なので、事前のお店リサーチは欠かせません。

今回は実際に行ったことあるお店を厳選して紹介しました!

少しでも参考になれば嬉しいです。

それにしても…赤ちゃんって男の子女の子で、抱き心地が全然違うんですね!

友達の赤ちゃん(男の子)を抱っこさせてもらったら、がっちりとしてて、骨を感じ、そして抱っこしやすいことに感動しました!

うちの赤ちゃん(女の子)は、ふわふわフニャフニャしてて、なんだか安定しない。。

上の子は男の子だったのですが、全然忘れていたこの感覚!

急に、昔の記憶が戻ってきてすごく懐かしい気持ちになりました☆

いや~感覚って記憶の奥底に眠っているんだなぁと感動しました。笑


コメント

  1. Really enjoyed this blog.Much thanks again. Great.

タイトルとURLをコピーしました