[お正月の「失敗談」と衝撃の「告白」]

お正月、旦那さんの実家に集まった時のこと。

集まったのは、私たち家族、旦那さんの姉家族、そして旦那さんのおじさんとその子供たちでした。

私と、おじさんで、その場にいない、おじさんの奥さんの話をしていたら

おじさんから「いや~でも、この前突然連絡来て、厚生年金半分持っていかれちゃってさー」と謎の発言が。。

「アハハ~」と思わず、適当に反応する私。笑

でも、周りは「???」となり、し~ん としています。

なんと!おじさんは、1年も前に離婚していたのです!笑

おじさんは、私たちが当然知っているものだと思っていたらしく

お互いにビックリ!

旦那の家族ってそういうところ、あるんですよねー

なんていうか…あまり情報共有がされないっていうか、、あまり面倒なことは話題に出さないっていうか。。

私の家族は、結構ズケズケものを言い合う風潮だったので

最初はその違いに結構戸惑ったりしました。

(どこまで気持ちを表現していいのか、聞いていいのか分からなかった)

そういう、言葉にしにくい、家族ごとの雰囲気の違いってありますよねぇ

どうりで、最近のお盆と正月の集まりに、おばさん来ないわけだ。

1人では、旦那さんの実家にときどき遊びに来ているようだったので、不思議だったんですよね。

でも、面白いのが、旦那さん家族と血縁があるのは、元妻のおばさんの方。

おばさんが、旦那さんのお母さんの妹なのです。

でも、親戚の集まりに来るのは、血縁関係のないおじさん。

きっと長年来の飲み仲間がいて、居心地良いんでしょうね。笑

それにしても、相手の話をよく聞かずに、適当に反応する自分の悪い癖が、際立ってしまった新年一発目…

恥ずかしい…!

今年は相手の言うことをきちんと聞き、ひと呼吸置いてから反応するという、落ち着いたコミュニケーションを目指したいと思います…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました