万能調味料!塩レモンレシピ☆

レモンの季節です。

知り合いの方に、お庭になった無農薬のレモンをたくさんいただきました♪

ワックスなどの塗っていない、無農薬のレモンが手に入ったときに

いつも作っている塩レモンのレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

塩レモンってなに?

塩レモンとは、北アフリカにあるモロッコの伝統調味料です。

レモンを塩に漬けて熟成させることで、レモンの酸味がまろやかになり、肉料理や鍋料理などに使われます。

この塩レモンが少し入るだけで、いつもの料理にコクとうま味が増します!

作り方とアレンジレシピをご紹介します♪

塩レモンレシピ

塩とレモンを漬け込むだけなので、とってもシンプル!超簡単!です。

ただ、くし切りしたレモンをそのまま漬け込むものと、細かく切ったものを漬け込む方法があります。

私は、すぐ使えていろいろな料理に入れやすいので、細かく切った方が好きです。

<塩レモンレシピ>

①無農薬のレモンをよく洗う(皮もそのまま使うのでしっかりと!)

②レモンを切り、種を取り除く

③切ったレモンの重さを測り、レモンに対して10~15%の塩を用意(あら塩がおススメです)

④レモンをフードプロセッサーで細かく粉砕する(大きいままならここは不要)

⑤熱湯消毒した瓶に、レモン→塩を交互で入れる

⑥ときどき上下にふり混ぜながら、1週間ほど冷暗所で熟成させる

 (すぐに冷蔵庫に入れない方が熟成が進みます)

⑦レモン液がトロッとしてきたら完成!

 (熟成したら冷蔵庫で保管してください)

タネを取り除くのがちょっと面倒なくらいで、びっくりするくらい簡単!

塩レモンの活用レシピ

この塩レモン、どう活用するの?

レモンと塩なので、どちらかが登場する際には、代用できます。

一番シンプルな使い方は、から揚げなどの揚げ物に付けるです。

さっぱりして、コクがあってすごく美味しい!一度食べたら病みつきになると思います♪

そのほか、塩の代わりにお料理に使って、レモンの風味を活かせます。

<レシピ①>塩レモンの鶏ハム

鶏もも肉に、塩レモンと砂糖を揉みこんで茹でるだけ!

シンプルでしっとりして、とても美味しい!胸肉でもよくやります♪

塩レモン鶏ハム
塩レモン鶏ハム by 神田 美紀 話題の塩レモンで下味をつけて、皮を巻きこんだ香り爽やかな鶏ハムです。

<レシピ②>タコのマリネ

マリネ液に塩レモンを加えると、酸味もコクも増します!

タコの他にも、白身魚のカルパッチョなどにも応用できます♪

タコの塩レモン・マリネサラダ by kebeibiko
基本のマリネ液に塩レモンのピューレを加えた簡単マリネサラダ♬レモンのほのかな苦味と酸味がマリネを引き立てます。

<レシピ③>鶏もも肉とアスパラガスの塩レモン炒め

調味料は、塩レモンと塩コショウだけ!

シンプルだけど、さっぱり美味しくて、すぐ作れるのが便利!

鶏肉の他にも、豚肉などでも美味しくできます♪

鶏もも肉とアスパラガスのレモン塩炒め by tomorins
超簡単!レモン風味で爽やか~♪ 2014.6.10 公開レシピアクセスランキング2位 8/14 クックパッドニュース掲載

<レシピ④>ぶりの塩レモン照り焼き

ぶりの照り焼きも塩レモンで!

醤油と塩レモンも意外に相性が良くて美味しいのです!

ぶりの塩レモン照り焼き by モーリー食堂
塩レモン活用レシピ ぶり+醤油+塩レモンがよく合います♪

<レシピ⑤>白身魚のムニエル&塩レモン野菜ソース

ムニエルのソースとして、塩レモンを使っています。

この野菜ソースだけで、サラダとして食べてもGood!

鱈・白身魚のムニエル☆塩レモン野菜ソース by ぷけママ
Wカテゴリ入り♪鱈(白身魚)のムニエルを塩レモンで。 ソースも野菜塩レモンマリネで。 さっぱりだけど風味豊かな一品に。

まとめ

さっそく、塩レモンを作ってみたくなりましたでしょうか?

日持ちもするし、どんな料理にも応用できて、何より美味しい!

今が旬の国産無添加レモンが手に入った際には、ぜひ!作ってみてください。

3年前に、庭にレモンの木を植えたんだけどなー…

全然大きくならない。。

実が生るのは、いつになるのやら

コメント

タイトルとURLをコピーしました