[レシピ]チーズダッカルビ

スポンサーリンク

チーズダッカルビとは?

ちょっと前にブームになったチーズダッカルビ☆

今さらながら、どんな料理なのでしょうか?

チーズダッカルビとは、コチュジャンで味付けした肉や野菜をホットプレートに並べて

同じホットプレートで温めたチーズをからめて食べる韓国料理です。

どーせインスタ映えを狙った料理でしょ?

チーズ大量すぎて、胃がもたれそうだわー と思っていましたが、

Youtubeでレシピ動画を観たら美味しそうで…笑

2年前くらいの動画が多かったので、ブームには完全に乗り遅れているようですが、作ってみました!

そしたら、これが意外に美味しい!&野菜がたっぷり食べれる!

何よりも野菜と肉のだし汁を吸ったチーズが、超美味しくて!ハマりました 笑

野菜が多いので、チーズたっぷりでも意外とくどくありません。

準備も作るのもすっごく簡単で手軽だし。

すでに3回ほどリピートして、完全にブームです♪

ホットプレートがなくてもフライパンで作ることも可能ですよ☆

美味しかったのでぜひどうぞ♪

チーズダッカルビのレシピ

<材料>

鶏もも肉:2枚(300グラムくらい)

餅(トッポギの代わり):3個

キャベツ:1/4玉

タマネギ:1個

ニンジン:1本

ニラ:5束くらい

溶けるチーズ:いっぱい

☆コチュジャン:大さじ3

☆焼き肉のたれ:大さじ3

☆一味or七味:お好みで

<手順>

・鶏もも肉と餅を一口大にカットし、☆の調味料に1時間ほど漬けておく

・すべての野菜を一口大にカット

・ホットプレートに固い野菜から順に並べ、最後に漬け汁ごと肉と餅を乗せる

・蓋をして蒸し焼きに

・火が通ってしんなりしたら、真ん中を空けてチーズを並べる

・また蓋をして、チーズがふつふつしたら完成!

・肉と野菜にチーズをからめていただきます♪

コツと工夫

うちのホットプレートは小さいので、フライパンで具材に火を通してから

ホットプレートに移動させて、チーズとからめて、2回に分けて食べています。

さらに、ホットプレートの蓋もないので、フライパンの蓋で代用。笑

ホットプレートがなくても、フライパンで代用してもOK♪

(ティファールとかだと取っ手が取れて、フライパンのまま食卓に出せて便利ですね)

野菜はなんでも美味しいです!

あまり細かく切らない方が、チーズにからめやすくて食べやすいです☆

子どもがいる場合は、七味や一味なしに。代わりに甜麵醬(テンメンジャン)など入れても味に深みが出て美味しかったです。(ちょっと甘めになります)

焼き肉のたれを使うと、自分でニンニクやショウガを準備しなくても、全部入っていて味が決まるので超ラク!

ホットプレートを出すだけで、ちょっとイベントっぽくなって

家族でワイワイやりながら食べると楽しいですよね♪

ぜひお試しください!驚きの美味しさですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました